なん食べよっと?

【パン屋特集vol.4】リピ確定!?な魅惑のスコーン|長崎市出来大工町 パンとコーヒーのお店 小さな丸い好日

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

パンとコーヒーのお店 小さな丸い好日

長崎の美味しいグルメ情報を発信するグルメブログ「なん食べよっと」。今回はみんな大好き「パン屋」さんの特集です。なん食べ記者がおススメするパン屋さんを紹介します!


こんにちは!たまごです🍳

 

私が紹介するお店は諏訪神社電停から程近い場所にあるこちら!

「パンとコーヒーのお店 小さな丸い好日」です。

小さな丸い好日の看板

小さな丸い好日の看板

 

最初に店名を聞いた時に「あれ?どこかで聞いたことあるような・・・」

そんなモヤモヤを抱えながらお店に伺いました。

 

扉を開けるとモヤモヤが一瞬で解消。

 

あの人気シンガーソングライターのアルバム名でした!

店内に流れるBGMにほっこり♪

※誰の曲か気になる方はぜひ来店して確認してください!!!

 

余談もほどほどに・・・

店内はこんな感じでパンが並んでます。

入口付近には甘い香りで食欲をそそる菓子パン系がメインで並んでます

入口付近には甘い香りで食欲をそそる菓子パン系がメインで並んでます

店内の奥にはがっしりハード系の食事パンがズラリ

店内の奥にはがっしりハード系の食事パンがズラリ

 

店名にものある通りコーヒーもゆっくり味わえるカウンターテーブルがあります。

店内には3席のイートインコーナーがあり、ここでコーヒーとパンをいただけます。

店内には3席のイートインコーナーがあり、ここでコーヒーとパンをいただけます。

もちろんテイクアウトも可能です👍

カフェメニューはこちら。パンの焼きあがり時間も合わせてチェック!

カフェメニューはこちら。パンの焼きあがり時間も合わせてチェック!

 

<注意>新型コロナウィルス感染防止策として、イートインスペースの利用をお断りしているようです。※2020年4月24日時点

 

「小さな丸い好日」は個人的にすごくお気に入りのパン屋さんです!

なんと言っても「新商品」や「季節のパン」が充実しており何度行っても飽きません!

(まだまだ常連には程遠い新入りファンです)

 

それと、まだ食べたことがありませんが・・・

月に一度だけ販売される「好日」と言うリッチな食パンがあるそうです。

これは気になる・・・👀

毎月最終木曜日だけの限定販売!お買い求めは事前予約を。

毎月最終木曜日だけの限定販売!お買い求めは事前予約を。

「ミルキーで優しい甘さの少しリッチな食パンです」・・・この説明を読んだだけで食欲が刺激されます。

今度絶対(予約して)買いに行きます!

 

今回紹介するパンはこちら🍞

 

メロンパン

メロンパン(160円)

メロンパン(160円)

菓子パンの王道であり、このお店の人気商品☝

新商品など充実している中、根強い人気をキープする鉄板商品のだそうです。

ブラウンシュガーが使用されており、しつこくない甘さがポイント。

外はカリっと、中はフワっ。食感のギャップがたまりません!

 

柚子こしょうとチーズのフーガス

フーガス(180円)

フーガス(180円)

形から気になる不思議なパン。しかも柚子こしょう味!?

塩気のある味が特徴の柔らかめパンで、葉っぱの形や四角など色んなら形があるようです🌱

 

値札に書いてあったんですが・・・「お酒のお供に」なんてオススメされたら反則ですよね。

他にも色々気になるパンがあったのですが、ついつい手が伸びちゃいました(笑)

 

サクッと柔らかい食感かと思ってましたが、強い弾力で歯ごたえがあります。

濃厚な塩気の中にチーズの風味と柚子こしょうのスパイスが絶妙にマッチ!これはクセになる!

一度に何枚か買っていくお客さんもいるそうなので、売り切れ注意だそうです⚠︎

 

ジューシーウィンナーフランス

ジューシーウインナーフランス(240円)

ジューシーウインナーフランス(240円)

がっしりとしたフランス生地に丸ごと1本入ったガッツリ系ハードパン。

ケチャップなどの味付け一切なし。

シンプルにうまい!

歯ごたえとボリュームでこれ一本でも十分満腹感がある一品です。

 

スコーン

スコーン(170円)

スコーン(170円)

初めてお店を訪れた際に、小腹が空いて何となく買ったスコーン・・・

私は、このスコーンがきっかけで「小さな丸い好日」のファンになったと言っても過言ではありません!

 

種類はプレーン、くるみ、紅茶とオレンジの計3つ。

私は食感も楽しいくるみがお気に入りです😍

 

シンプルだけど、ほんのりと甘い香りが口いっぱいに広がります。

コーヒータイムにぴったりな菓子パンです。

 

 

 

さて、ランチにおやつまで堪能して大満足!

 

イートインが利用できない状況がこれから先も続きそうですが・・・

天気がいい日にはパンとコーヒーをテイクアウトして、近くの宮ノ下公園のベンチでのんびりピクニック(私は一心不乱に食べるだけ)もオススメです☀

 

それでは、ごちそうさまでした!!

 

 

 

\おまけ情報🍳/

午前11時ごろが品揃えが充実しているそうです!

今回紹介したパン以外にも魅力的なラインナップが揃っているので、たくさん選べる時間をねらって自分のお気に入りパンを探してくみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名パンとコーヒーのお店 小さな丸い好日
住所長崎県長崎市出来大工町10 地図を開く
電話095-895-5947
営業時間8:00~18:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日月曜(不定休)

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事