なん食べよっと?

衝撃の創作ラーメン!「砦」というジャンルの食べ物です | 佐世保市 砦 研究所

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

こんにちは、ウツボです。

今回訪問したのは、佐世保発の超人気ラーメン店、の枕詞だけでピンとくる方も多いはずのあのお店!

 

「らーめん砦」さんに行ってきました。

数々のラーメングランプリで上位賞を総なめにしている有名店です。

 

砦さんは長崎県内を中心に店舗を展開しています。

今回訪問したのは、佐世保市早岐にある「らーめん砦 研究所」です。

 

店舗外観はこちら。

駐車場はないので近くのコインパーキングを利用しました

駐車場はないので近くのコインパーキングを利用しました

看板もなく、ラーメンの提灯がなければ危うく素通りしてしまいそうなそっけなさ。

にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが吸い込まれていく人気っぷり。

 

ラーメンメニューは5~6種類ほど。

とは言っても、「豚骨ラーメン」とか「味噌ラーメン」とか「塩ラーメン」とか、普通のラーメンメニューはひとつもありません。

「出汁貝白湯らーめん」や「辛しびジャンキー」など、ちょっと味の想像がつかないラインナップです。

 

今回は「エスニック塩バターヌードル(1,000円)」を注文しました。「暴力的かつ爽やかな辛さ」というキャッチコピーを見ても、商品写真を見ても、「ラーメン感」はゼロです。

個性的な名前のラーメンメニュー。

個性的な名前のラーメンメニュー。

 

こちらがエスニック塩バターヌードルです。

エスニック塩バターヌードル(1,000円)

エスニック塩バターヌードル(1,000円)

「辛い」「エスニック」のキーワードでてっきり赤いスープをイメージしていましたが、透き通っています。

野菜もたっぷり入ってヘルシー感がありますね。

 

エスニックな香りにすっきりした辛さのスープ。バターがクリーミーさを添えています。

うまい、の一言に尽きます。きのこのうまみや揚げたネギが香ばしく食欲がますますそそられます。

中細のちょこっとちぢれ麺です。

中細のちょこっとちぢれ麺です。

レアチャーシューと厚切りベーコンも入ってボリュームもたっぷりです。

 

スープはおいしくて全部飲み干してしまいそうになるのをぐっとこらえて、

「ダンクライスください!!」

 

ダンクライスとは…

『砦名物「ダンクライス」!残ったスープに、各らーめんに合わせてトッピングされたごはんをダンク。

らーめんとはまた違う、新たな美味しさと出会うことができます。麺を食べ 終わったタイミングでのご注文がベストです!』

 砦公式HP(https://kaipaitan.com/menu/#mazemen)より

 

ダンクライス(150円)

ダンクライス(150円)

 

エスニックスパイス「マーガオ」がかかったご飯が小さなお茶碗で出てきます。

マーガオって初めて聞いたのですが、調べてみると台湾の香辛料のようです。柑橘と胡椒を合わせたような香りです。

これを残ったスープにダンクします。

残ったスープにご飯をいれていただきます

残ったスープにご飯をいれていただきます

 

スパイシーなご飯とエスニック味のスープの相性が抜群です。

ラーメンだけでもおなか一杯だったはずなのですが、ぺろりといけてしまうのがダンクライスの怖さですね笑

 

今日も常識を覆す美味しいラーメンをごちそうさまでした。

 

早岐の店舗のほかにも、佐世保市や長崎市内にも姉妹店があり、店舗限定メニューや期間限定メニューを楽しむことができます。

 

最近はオンラインショップでも看板メニューの貝白湯の砦らーめんを注文することができるそう。ちょっと遠くて行けない!!という方も、ぜひお試しください♪

オンラインショップで買える即席らーめん

オンラインショップで買える即席らーめん

店舗情報

店名らーめん砦 研究所
住所長崎県佐世保市早岐1丁目5-3 地図を開く
電話
営業時間11:00~14:00, 18:00~21:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日日曜(不定休)

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事