なん食べよっと?

【長崎ちゃんぽん巡りvol.5】トマトが丸ごとドーン!〆も美味しいチャンポン|佐世保市京坪町 音食亭Brownie

音食亭 丸ごとトマトのスープカレーちゃんぽん

長崎新聞社員の食いしん坊メモ、長崎の王道グルメから意外な食べ物を紹介する「なん食べよっと」。

今回は特別企画の「ちゃんぽん巡り」。第5回目は、佐世保市京坪町の「音食亭Brownie(ブラウニー)」です。


 

まいど~!美味しいもの大好きデワです。

最近、ちょくちょく佐世保に来てます。佐世保の長崎市と違った食文化に惹かれつつあります。そんな佐世保で美味しいちゃんぽん店があると聞いて行ってきたお店がココ「音食亭Brownie(ブラウニー)」さんです。

 

音食亭さんの外観

お店は一目では分かり辛いですが、佐世保郵便局とエレナ京坪店の間にあるためそんなに迷うことはないと思います。

 

音食亭さんの店内にあるドラム

店名に「音」の文字がある通り、お店に入ってすぐにドラムが置かれておりライブとかもされているようです。

 

音食亭さんのメニュー

メニューはボードに書かれています。
大きく分けてつけ麺とちゃんぽんの2種類になります。
ちゃんぽんが美味しいと聞いてきたので、私は「丸ごとトマトのスープカレーちゃんぽん」を注文♪

オーナー1人のお店で注文を受けてから調理されます。
期待しながら待つこと10分程度。。。やってきましたちゃんぽんがこちら✨

トマトが丸ごと乗った音食亭さんのちゃんぽん

って、トマトが一個丸ごと乗ってる!!
って、長崎の中華料理屋で見るちゃんぽんと全然違う!!

トマトの皮は剥かれています

トマトはスープに溶けているのかと思いきや、そのまま「丸ごと」とは・・・
どうやって食べればいいの?

 

ちゃんぽんにはライスが付きます

と、驚いていると白米も運ばれてきて「食後にスープに入れてどうぞ~」と。。。

とりあえず、食べてみないと先に進まない!!

 

ちゃんぽんを食べてみる

う、旨い!!これもちゃんぽんなのか?!
よくそこらで食べるちゃんぽんと見た目も違うし、スープが全く違う。全然このちゃんぽんの方が好きだなぁ~
カレー風味なのはわかるが、豆乳?が入ってるせいかグリーンカレーに近い感じで、だけどそんなに辛くはなく只々うまい✨

 

ちゃんぽんのトマトを食べてみる

肝心のトマトは~どうやって食べればいいのか結局分からず、とりあえず割ってスープにからませて食べることにw
これはこれで美味しかったんですが、どうするのが正解だったんだろう??

夢中になりつつもスープをなるべく飲まずに食べ進め、残ったスープにごはんを投入~🍚♪

ちゃんぽんの〆

スープカレーと言えばいいのか、リゾットと言えばいいのか分からないがこの米は旨い✨✨
合わないわけがなく、旨味たっぷりのスープを吸った米は最高↗↗あっという間に完食です😋

 

ちゃんぽん完食

いや~見た目のインパクトに負けない美味しさに感嘆です。
また食べに来まーす。今回も満足満足~♪

店舗情報

店名音食亭Brownie(ブラウニー)
住所長崎県佐世保市京坪町4-3 地図を開く
電話0956-25-4777
営業時間12:00〜22:00
定休日不定休
駐車場近隣に有料駐車場有

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事