なん食べよっと?

【長崎ちゃんぽん巡りvol.4】観光客にも知られた名店。やっぱりバクダンかな!|長崎市浜町 思案橋ラーメン

思案橋ラーメン バクダンチャンポン

長崎新聞社員の食いしん坊メモ、長崎の王道グルメから意外な食べ物を紹介する「なん食べよっと」。

今回は特別企画の「ちゃんぽん巡り」。第4回目は、長崎市浜町の「思案橋ラーメン」です。


こんにちは、タロです。今回は「ちゃんぽん巡り」ということで、タロが紹介するのは「思案橋ラーメン」。

長崎電気軌道、思案橋電停。

その名の通り、思案橋電停のすぐ近くになります。

思案橋ラーメン 外観

思案橋ラーメンでございます。なんか嬉しい!!

店内に入ると、カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席

テーブル席

店内で目に付くのが著名人のサインの数々。

これまで誰が訪れたのか、ついつい見入っちゃいますね!

ずらりと並ぶサインの数々

長崎市出身、福山雅治さんのサインですね!「またバクダン食うた」「バクダン最高!」の文字が見えます。

こちらがメニュー。

お腹ペコペコ、寒いこの時期、横目でついついおでんが気になりますが、、

ちゃんぽん巡りいとうことで、

タロが注文したのは「バクダンチャンポン(950円)」でございます!

野菜もたっぷり!!

じっと頂上を見つめますと、のってますね、バクダンが!!

で、バクダンってなんかね?と言いますと、

こちら!ニンニクのおろしペーストをラードと絡めた塊でございます!!

これをスープに溶かすと…なんともまろやかなコク! 旨味が増します。

ニンニクといっても、においは気にならず、女性の皆様にもオススメです。

スープを味わいながらも、スルスルと箸が進みます。

スープも飲み干し、あっという間に平らげたタロでございました。

今日はお昼にお邪魔しましたが、また仲間と飲んだ帰りに寄ろっと!

タロも言っちゃっていいですか!「バクダン最高!」。

店舗情報

店名思案橋ラーメン
住所長崎市浜町6-17 地図を開く
電話095-823-1344
営業時間11:30~翌3:00(※16時~18時は中休みを頂いている時もあります)
定休日不定休
駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事