なん食べよっと?

葉山の路地裏でひっそりと…隠れ家おしゃれランチ|長崎市葉山 franpa(フランパ)

こんにちは。ybです。

今回お訪ねしたお店は、「えっ!こんな所にフランス料理のお店が?」って所にあります。

バス停で言うと、横道から滑石口バス停の間にある道(長崎工業高方面に抜ける道)を3分ぐらい歩くとそのお店はあります。

フランパ外観

フランパ外観

こちらFrench+Pastaのお店で、その名も「franpa(フランパ)」です。

緑を基調とした外観ですね。

では、お店の中へ

フランパ店内雰囲気

フランパ店内雰囲気

お店の中は、テーブル席を中心にお洒落スペースな感じです。

カウンター席もありますよ。

ちなみに13時前後に伺いましたが、ほぼ満席状態。

最初はカウンター席でしたが、お客さんの入れ替わりの時間帯でもあったので、テーブル席を案内してもらいました。

フランパ メニュー

フランパ メニュー

それでは、ランチメニューを拝見。

私には似合わないお洒落メニューが並びます(笑)

たまには贅沢もしたいので、「お昼のビストロコース(1,500円 税別)」を注文しました。

フランパ ヒラスのカルパッチョ

フランパ ヒラスのカルパッチョ

まずは最初にオードブル…「ヒラスのカルパッチョ」。

華やかで美しいですね~。

シャキシャキ野菜とソース、それにヒラスがとてもマッチしていて、ヒラスの新たな一面を見た感じです。

フランパ パン

フランパ パン

続いてあったか~いパンと自家製ポタージュスープが登場。

パンはパリパリ皮のふっくらパンと、サクサク皮のふっくらパンの2種類。

両方ともおいしいですね~。お勧めされたオリーブオイルと、これまた合います。

そしてこのおいしいパンがおかわりできるのです!!素晴らしい♪

フランパ ニンジンのポタージュ

フランパ ニンジンのポタージュ

今回の自家製ポタージュスープはニンジンのポタージュです。

ニンジンの自然な甘みが体中に染み渡ります。

温かく、そして優しい。

フランパ スズキのポワレ

フランパ スズキのポワレ

メインディッシュです。

メインディッシュは、お肉・お魚・パスタ数種類の中から1つ選ぶ事ができます。

私が選んだのは魚!

今回のお魚料理は「スズキのポワレ」です

表面カリっの中はフワっなお魚。どうしてこんなにふわふわ?? もうおいしいの一言。

それぞれの野菜も素材が活かされています。

かぼちゃは甘いし、じゃがいもはとろける~

フランパ デザート

フランパ デザート

フランパ デザート

フランパ デザート

最後はもちろんデザート。

美しい盛り付け。いつも悩む!どこから食べたらいいの!?

あれこれ言わず…ふわっ♪あまっ♪しゃりっ♪サクッ♪がそろったデザート。

味はもちろん、舌触りまで楽しめる組み合わせでした♡

フランパ パスタ

フランパ パスタ

ちなみにこちらは、連れがメインディッシュとして注文したスモークチキンときのこのカルボナーラスパゲティ。

「スモークチキンがパスタにこんなに合うとは!?」と驚いていました。おいしそうだな~

と、いう感じでとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

次回は、パスタも気になるけど、メインディッシュでお肉食べたい!

店舗情報

店名franpa(フランパ )
住所長崎市葉山1-38-6 地図を開く
電話095-856-6780
営業時間11:30~L.O.14:00 18:00~L.O.21:00
定休日日曜日
駐車場あり

関連記事