なん食べよっと?

お刺身&魚フライ定食|西海市西海町太田和郷 みなとの食堂 ひろ

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

みなとの食堂 ひろの「お刺身と魚フライ定食」

魚が僕らを待っている。ハチローでございます。ランチを西海市で食べてきました。

クリーニング屋さんの看板もありますが、今回の舞台「みなとの食堂ひろ」

かつては「太田和港ターミナル」と呼ばれ、フェリーと路線バスの乗り換え場だった波止場。

1999年11月11日に大島大橋が開通するまで、ここから大島・馬込港へ船が出ていたそうです。

お店の入り口に「サービス品 お刺身と魚フライ定食1000円」の張り紙。まさしく“看板メニュー”。注文せねば。

みなとの食堂 ひろの「お刺身と魚フライ定食」

お昼時でにぎわっていたので、待つこと十数分。

♪魚さかなサカナ~、さかなをたべぇると~。

そんな鼻歌が聞こえてきそうな、ワンプレートに収まらないド迫力。

お刺身アップ

お刺身はすべて地元ネタ。この日はミズイカ(アオリイカ)に天然ブリとそのハラミ、タイの4種盛。

ミズイカ。甘くて、歯ごたえもよかったですね。きょう一番の幸せ。

続いて、フライ編。もちろん、揚げたてをいただきます。

衣サクサク。身はホロっと崩れ、ほんのり甘みも。ミズイカに続く幸せ。

気になる中身は「マトウダイ」。「フライにすると最高」なんだそうで確かに美味でした。

6つの鍋を巧みに操る大将、モットーは「働く人の料理番でありたい」。

魚系だけでなく肉系、麺類、ご飯ものまでメニュー豊富でした。

午後からの活力となる二皿。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名みなとの食堂 ひろ
住所長崎県西海市西海町太田和郷 3288-12 地図を開く
電話0959-32-9560
営業時間平日11:00~20:00 土曜日、祝日前11:00~21:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日金曜、祝日

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事