なん食べよっと?

山奥のチーズピザ|雲仙市小浜町木場 パインテールファーム

こんにちは。ガノです。
 今回紹介するお店は、かつて私が雲仙支局在任中にも物産イベントで大人気だったチーズ屋さんです。
イベントに大きなピザ窯を持ち込んで、焼き立てのピザが飛ぶように売れていました。
そのイベントの取材が一通り終わった後、その行列に加わることが何度もありました。
そのお店が、雲仙市小浜町に常設店をオープンしました。
後任記者が取材して紙面にも掲載していましたが、自分も久しぶりに味わいたいと行ってみることにしました。

雲仙市小浜町、パインテールファームの外観
 場所は、小浜温泉街から諏訪の池へ向かう県道の途中から、左へそれる脇道をひたすら登ったところです。
すれ違い不可能、舗装も怪しいという山道を車で進みますが、県道から分かれて以降、ずっと看板があるので迷うことはありません。
 林が途切れ、パッと視界が開けたところに、お店と牧場があります。
パインテールファームのヤギさんとウマさん
お馬さんとヤギさんに挨拶して、店内に入ってみましょう。
パインテールファームのチーズセット
まず注文したのは、チーズ屋さんなのでチーズの盛り合わせ。
左から、シュクレ(デザートチーズ)、アン(クリームチーズ)、作りたてチーズ、ドゥ(熟成チーズ)。
どれも個性的で、チーズにもいろいろな種類があるんだなあと感心させられます。どれもおいしい!
パインテールファームのサラダピザ
今回、注文してみたのは「サラダピザ」。
一般的にピザというと、生地も乗っている具材もアツアツのイメージがありますが、こちらに乗っているのはシャキシャキの新鮮野菜!
レタスやトマト、コーン、アボガド、クレソン、レモンがピザ生地とこんなに合うとはびっくりです。
生地もこんがり揚げてあっておいしいです。

サラダピザはスペシャルメニューのようですが、レギュラーメニューとしては他にトマトソースピザや醤油ソースピザなどがあります。
店内では、お持ち帰り用のチーズ販売もされています。

店舗情報

店名パインテールファーム
住所雲仙市小浜町木場1970 地図を開く
電話0957-74-5647
営業時間11:00~15:30
定休日月~金(つまり土日だけ営業)
駐車場あり

関連記事