なん食べよっと?

五島うどん店、二つの顔 |新上五島町有川郷 麺’s はまさき

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

麺's はまさき

こんにちは。ハコフグです。

新上五島町特産の五島うどんの専門店「麺’s はまさき」を紹介します。

麺's はまさき 外観

麺’s はまさき 外観

2016年末のオープン以来、お昼を中心に頻繁にお世話になっています。

昼はうどんや定食が中心、夜は居酒屋として『二つの顔』を持つお店の様子をリポートします。

麺's はまさき 内観座敷

麺’s はまさき 内観座敷

まずはランチタイム♪

水辺に立つ店舗はレストランのような趣で、内観もウッディーな作りで落ち着いて食事を楽しめます。

麺's はまさき 内観テーブル

麺’s はまさき 内観テーブル

ハコフグがお邪魔したときは開店直後でお客様はまだいませんでしたが、正午を過ぎるころにはいつも満席状態。

いっぱいでお店に入れない日もよくあります。

上五島では、飲食店や宿泊施設で町内産養殖生マグロを使った丼などを提供するフェアが11月8日まで開かれています。

麺's はまさき マグロ丼

麺’s はまさき マグロ丼

そんな中…注文するのはもちろんランチ限定のマグロ丼(2千円)。

舌でとろけるマグロの肉質や、甘めのご飯も食欲をかき立てます。

セットのミニうどん、こしの強さに加え、甘すぎず辛すぎないスープが魅力。気づいたらゴクゴク飲んでしまいます。

そして第2部夜編。10月中旬、友人一家とお邪魔しました。

麺's はまさき 夜の刺し身盛り

麺’s はまさき 夜の刺し身盛り

刺し身の3点盛り(900円)を皮切りに、

麺's はまさき だし巻き卵

麺’s はまさき だし巻き卵

だし巻き卵(680円)と続き

麺's はまさき アヒージョ

麺’s はまさき アヒージョ

アヒージョ(900円)や

麺's はまさき ピザ

麺’s はまさき ピザ

カマンベールと生ハムのピッツァ(1200円)と洋風メニューに脱線しなががらも…

麺's はまさき 地獄炊き

麺’s はまさき 地獄炊き

シメはやっぱり五島うどんの地獄炊き(700円)。

鍋で乾麺をゆがいて生卵やあごだしスープにつけて食します。

この頃になるともうお腹もパンパン。

1人前をみんなでシェアしました。

麺's はまさき かしわおにぎり

麺’s はまさき かしわおにぎり

…と見せ掛けて、やはりお米は外せません。

かしわ飯おにぎり(500円)は素朴な味わい。

麺's はまさき デザート

麺’s はまさき デザート

デザートも食べちゃいます。

アイスクリーム(320円)やフォンダンショコラ(520円)と、最後までバラエティー豊かなラインナップでした。

 

この日注文できなかったメニューはまだまだあります。

皆さまも上五島にお越しの際はお試しあれ。

店舗情報

店名麺's はまさき
住所新上五島町有川郷2427-16 地図を開く
電話0959-42-3388
営業時間ランチ:11時~13時15分ラストオーダー 夜:18時~21時ラストオーダー

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日火曜夜と水曜日全日

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事