なん食べよっと?

さいかい丼フェア!!! 3杯目「鮨政名物 西海コラボ丼」|西海市西彼町 鮨政

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

鮨政

みなさん、こんにちは!ハチローです。

11月4日までのさいかい丼フェア、3杯目は西彼町の鮨政さん。

回らない寿司屋さんの天丼に、刺し身と、みそ汁が付くよくばりメニューです。

なおマイ箸持参(割り箸不可)でシャーベットが付きます。

長崎バスの生長の家前

長崎バスの生長の家前

国道206号線、西彼町の生長の家、大鳥居前に鮨政さんの看板が出ています。

鮨政 外観

鮨政 外観

国道から脇道に入って数十メートル進み、右折すると鮨政さん。

鮨政 カウンター

鮨政 カウンター

今日はカウンターでいただきます。

鮨政名物 西海コラボ丼

鮨政名物 西海コラボ丼

地元の野菜と米、魚がコラボした天丼と、刺し身、魚のみそ汁のセット。

1450円(税別)です。

鮨政名物 西海コラボ丼

鮨政名物 西海コラボ丼

仕入れの状況で具は異なるそうですが、この日は大葉、シシトウ、白身魚、タマネギとイカのかき揚げ、カボチャ、そしてエビ。

エビは地元産ではありませんが、天ぷらはサクサクの衣と、甘めのたれが絶妙。

寿司屋さんだとご飯はすし飯と言う店もありますが、天丼ですからもちろん白飯。

米は西彼町産のヒノヒカリだそうです。

鮨政 みそ汁

鮨政 みそ汁

普段はアラカブ汁なのですが(出汁のうま味が強い)。

取材日は台風17号の通過後 で入荷が少なかったのでマダイのアラ汁。

それでも、うま味は抜群。

鮨政 刺し身5品盛り

鮨政 刺し身5品盛り

涼しげなクラッシュアイスの上にのっているのは、

みなさん、よくある3品盛りでなくて、なんと、5品ですよ5品。

少量ずつでも多くの種類が味わえるのが、寿司屋さんの魅力。

この日は湯通しのミズイカを筆頭に、生サバ、マダイ、ハマチは地物。

サーモンが彩りを添えていました。

サバには脂が乗っていて、頰張ると思わず笑みがこぼれるほど。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名鮨政
住所西海市西彼町喰場郷1302 地図を開く
電話0959-27-0237
営業時間午前11時~午後2時半、午後5~9時

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日水曜日

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事