なん食べよっと?

さいかい丼フェア!!! 3杯目「鮨政名物 西海コラボ丼」|西海市西彼町 鮨政

鮨政

みなさん、こんにちは!ハチローです。

11月4日までのさいかい丼フェア、3杯目は西彼町の鮨政さん。

回らない寿司屋さんの天丼に、刺し身と、みそ汁が付くよくばりメニューです。

なおマイ箸持参(割り箸不可)でシャーベットが付きます。

長崎バスの生長の家前

長崎バスの生長の家前

国道206号線、西彼町の生長の家、大鳥居前に鮨政さんの看板が出ています。

鮨政 外観

鮨政 外観

国道から脇道に入って数十メートル進み、右折すると鮨政さん。

鮨政 カウンター

鮨政 カウンター

今日はカウンターでいただきます。

鮨政名物 西海コラボ丼

鮨政名物 西海コラボ丼

地元の野菜と米、魚がコラボした天丼と、刺し身、魚のみそ汁のセット。

1450円(税別)です。

鮨政名物 西海コラボ丼

鮨政名物 西海コラボ丼

仕入れの状況で具は異なるそうですが、この日は大葉、シシトウ、白身魚、タマネギとイカのかき揚げ、カボチャ、そしてエビ。

エビは地元産ではありませんが、天ぷらはサクサクの衣と、甘めのたれが絶妙。

寿司屋さんだとご飯はすし飯と言う店もありますが、天丼ですからもちろん白飯。

米は西彼町産のヒノヒカリだそうです。

鮨政 みそ汁

鮨政 みそ汁

普段はアラカブ汁なのですが(出汁のうま味が強い)。

取材日は台風17号の通過後 で入荷が少なかったのでマダイのアラ汁。

それでも、うま味は抜群。

鮨政 刺し身5品盛り

鮨政 刺し身5品盛り

涼しげなクラッシュアイスの上にのっているのは、

みなさん、よくある3品盛りでなくて、なんと、5品ですよ5品。

少量ずつでも多くの種類が味わえるのが、寿司屋さんの魅力。

この日は湯通しのミズイカを筆頭に、生サバ、マダイ、ハマチは地物。

サーモンが彩りを添えていました。

サバには脂が乗っていて、頰張ると思わず笑みがこぼれるほど。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名鮨政
住所西海市西彼町喰場郷1302 地図を開く
電話0959-27-0237
営業時間午前11時~午後2時半、午後5~9時
定休日水曜日
駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事