なん食べよっと?

【テイクアウト】老舗スーパーのこだわり!焼きサバ香る手打ちそば | 五島市富江町 大河内商店

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

「椿そば」(左)と「あごだし豚丼」

 はじめまして。長崎県五島市在住の「ヒダッカ」です。

 このハンドルネームの由来は分かりますか? ピンと来たなら五島通。実は、五島弁で「おなかがすいた」という意味です。ただ、私も五島暮らし3年目になりますが、いまだに島民から生の「ヒダッカ~」は聞いた事がありません…。

 さて今回紹介するのは、五島市富江町山下地区で57年続く老舗スーパー「大河内商店」さん。いかにも「地域密着」を感じさせる店構えです。

山下地区では古くから、ソバ栽培やそば打ちが盛んで、地域の小学校でも毎年、そば打ち体験行事が開かれています。大河内商店さんは8年前から、地元伝統のそばの製造、販売を始めたそうです。

地域密着のスーパー大河内商店。「そば処」ののぼりがちらり…

地域密着のスーパー大河内商店。「そば処」ののぼりがちらり…

 こちらのテークアウトメニューは4種類。2年ほど前、店内に飲食スペースを設置されましたが、新型コロナウイルス対策で現在は休止中です。テークアウトの他には、通販サイト(https://ookouti.jimdofree.com/)で全国発送もされています。

 ▽椿そば(500円)

 ▽鯖だし五島うどん(400円)

 ▽あごだし豚丼(500円)

 ▽島チャーシュー丼(680円)

店内で発送されるのを待つチャーシューたち

店内で発送されるのを待つチャーシューたち

 今回は「椿そば」を購入しました。通常なら、できたてをテイクアウト容器に入れていただけるのですが、私の自宅がお店から遠いということもあり、冷凍されたそばとだし汁のセットをお持ち帰り。

 …と店を後にしようとすると、店長の大河内さんが「これも食べてみて」と豚丼とチャーシューを1パックずつプレゼントしてくれました。ありがとうございます! 味はしっかり伝えますm(_ _)m

 ちなみに通販だと、今回購入した(または、いただいた)商品と同様に冷凍で送られてきます。

(右下から時計回りに)だし汁、そば、豚丼、チャーシュー

(右下から時計回りに)だし汁、そば、豚丼、チャーシュー

 さて、大河内商店さん一押しの「椿そば」をいただきます。だし汁のパックを湯煎で温め、そばを熱湯で軽く湯がいて完成。何とも簡単。忙しい方にもぴったりです。

 だし汁には、ニンジンやシイタケ、ゴボウがごろごろ。一番の特徴は、大きめほぐした焼きサバも入っていることです。山下地区の伝統で、サバをまるごと焼き上げて、野菜と一緒に煮込んでだしを取っているそう。

 だし汁はやや甘めの味付けで、香ばしい匂いがたまりません。日常生活で「滋味あふれる」という言葉を使う機会はあまりありませんが、まさにこのだし汁にぴったりの表現!サバやシイタケを噛みしめると、じゅわっとうま味があふれてきます。

 そばは、そば粉と小麦粉が7対3の手打ち麺。やや太めの食べ応えのある麺で、こちらも美味しいだし汁を吸っています。

「椿そば」(左)と「あごだし豚丼」

「椿そば」(左)と「あごだし豚丼」

 そして、五島産の豚バラ肉を煮込んだ「あごだし豚丼」。冷凍パックは、電子レンジで加熱調理できます。こちらは黒糖が入っているそうでやや甘めの味付け。じっくり煮込まれているけれど、玉ねぎはシャキッと食感も残っていて、豚肉は旨味たっぷり。たれはとろっとしていて、ご飯によく絡みます。

「あごだし豚丼」

「あごだし豚丼」

「島チャーシュー」

「島チャーシュー」


 最後も、いただいた「島チャーシュー 」。こちらも湯煎で温めました。かぶりつきたい気持ちを抑え、上品に切り分けます…。口の中で、ぷるぷるの肉がとろけます。からしを付けても、さらに肉のうま味が引き立ちます。酒のつまみにもぴったり!

 どの商品も、どこか懐かしい味ですが、家庭ではなかなか出せないプロの味。テークアウトや通販で、試してみては。

 

※5月15日の長崎新聞9面でも紹介させていただいています

 

店舗情報

店名大河内商店
住所長崎県五島市富江町山下212-1 地図を開く
電話0959-86-0267
営業時間9:00~18:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日日曜

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事