なん食べよっと?

【長崎ちゃんぽん巡りvol.1】担々麺のウマい中華料理屋の長崎名物はやっぱりウマかった|長崎市万屋町 平和樓

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

平和樓 チャンポン

長崎新聞社員の食いしん坊メモ、長崎の王道グルメから意外な食べ物を紹介する「なん食べよっと」。
今回は特別企画の「ちゃんぽん巡り」。第1回目は、長崎市万屋町の「平和樓(へいわろう)」です。


 

こんにちは!たまご🍳です。

 

今回は万屋町・リカちゃん通りにお店を構える「平和樓(へいわろう)」を紹介します!

平和楼 外観

平和楼 外観

 

創業昭和28年とけっこう歴史あるお店で、担々麺がイチオシとのこと↓

平和樓 外観(立て看板)

平和樓 外観(ランチメニューが書かれた立て看板)

 

店内はこんな感じです。

平和樓 内観(テーブル席)

平和樓 内観(テーブル席)

カウンター席もあったのですが、そちらは他のお客様が食事中だったので写真はありません。

 

席について早速メニューを確認👓

平和樓 夜メニュー

平和樓 夜メニュー

 

エビチリに麻婆(マーボー)にジャンボ焼餃子・・・どれも魅力的ですね。

 

オーダーはイチオシの担々麺!・・・ではなく、お昼には食べることができない長崎名物の“あれ”をいただきます。

平和樓 夜メニュー(ズームアップ)

平和樓 夜メニュー(ズームアップ)

 

長崎のソウルフード・チャンポン(950円)です!!

それと、点心メニューから焼売(シュウマイ・450円)も一つ頼みました。

 

 

平和樓 チャンポン

平和樓 チャンポン

こちらが平和樓のチャンポンです。

お昼には食べられない特別感にニヤリ。

 

野菜や海鮮・・・山海の食材豊富な王道チャンポンです。

 

まずはスープを一口。

豚骨よりも海鮮の風味が際立つあっさり系のやさしい味。

 

食材も一つ一つ小さめにカットされていて、麺はもちっと柔らか。

食べこたえは十分ながら、子供から大人まで誰でも食べやすい一品です☝️

 

 

平和樓 焼売(シューマイ)

平和樓 焼売(シューマイ)

少し遅れてシューマイも登場。

タレは酢と醤油をお好みの分量で合わせて作ります。

 

出来立てアツアツのシューマイをガブリ!

滴るほどの肉汁がウマイ!!

 

2品を完食してお腹いっぱい。。。

 

食後は平和樓オリジナルのジャスミン茶で一服 🍵

平和樓オリジナル 茉莉花茶

平和樓オリジナル ジャスミン茶 茉莉花茶

 

今回は夜メニューを紹介しましたが、お昼のメニューがこちらになります。

平和樓 ランチメニュー

平和樓 ランチメニュー

 

次は「平和樓ランチ(800円)」に水餃子をプラスして食べようかな♪

いやでも、汁なし担々麺(800円)も捨てがたい!

 

それから、平和樓はお持ち帰りのコーナーもあるので、ゆっくり食事ができない時はコチラ↓

平和樓 お持ち帰りコーナー

平和樓 お持ち帰りコーナー

お持ち帰りメニューは予約も可能なので、できたて熱々の点心を賢くテイクアウトもいいですね〜

 

 

それでは、おごちそうさまでした!!

店舗情報

店名平和樓(へいわろう)
住所長崎県長崎市万屋町4-3 平和楼ビル1F 地図を開く
電話095-822-0931
営業時間11:30-14:30、17:00-20:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日木曜

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事