なん食べよっと?

美味しい雲仙茶を飲みながら絶景を待つのはいかが?|雲仙市瑞穂町 ぽっぽや茶葉

まいど~!美味しいもの大好きデワです。

海に近く景観が素晴らしい駅「古部駅」の目の前にあり、大変お茶が美味しく何杯もお湯をお替りしたお店がココ「ぽっぽや茶葉」です。

 

ぽっぽや茶葉ぼお店の外観

入店するとお茶のいい香りが包み込みます。ほんとこの香りは良いですよねぇ~😊
入ってすぐのところで茶葉の販売をされていて、奥に喫茶スペースがあります。

メニューはこちら♪

 

ぽっぽや茶葉のメニュー1

ぽっぽや茶葉のメニュー2

お茶屋の喫茶店らしく、お茶を使用したメニューがほとんどです。
気になるメニューとして「茶っ葉グリーンカレー」なる食事もあります。
どんな味か次回行った際に試してみたいと思います。

今回は「茶甘味セット」を注文♪
「特選極上雲仙緑茶」と「雲仙茶ミニパフェ」の組み合わせにしました。

待つこと数分。やってきましたセットがこちら✨

ぽっぽや茶葉の茶甘味セット

湯呑から急須からのお茶の香りと共にかわいく盛り付けられたパフェのセットです。
洋風なスイーツも良いですが、たまにはこんな和のスイーツも良いですね!

まずはパフェをひとくち😋
冷たく甘い中にもお茶の味を感じることができます。
そしてすぐさまお茶をひとくち🍵
パフェの中のお茶に負けないお茶の味と香り、温かさを感じることができます。
ふぅ~~~~っと、思わず大きく深呼吸してしまいました。

 

ぽっぽや茶葉の急須

喉も乾いていたため、あっという間に湯呑が空に。。。
すると、店員さんから「お湯のお替りはいかが?」との声が!
なるほど!だから茶葉の入った急須があるのか~とその時に気付き、もちろんっ!と、お願いを。
お湯は何杯もお替りすることが出来るようで、何杯もお茶を楽しむことが出来ます。
お茶の味も最初の1杯目よりも渋さはなくなるがお茶の味が濃くなったり、2杯目より3杯目の方が甘さが強くなったりと、
味の変化も楽しむことができます。これまであまり聞いたことなかった雲仙茶の魅力を知ることが出来ました。

 

古部駅の写真

ゆっくりとお茶を楽しんでいると、もうすぐ絶景タイムとなることに気付き急ぎお会計をして撮影へ。
今回撮影した写真の1枚がこちら✨

ドローンでの撮影で、手前に古部駅、夕日に染まる有明海、そして奥に多良岳と、とても綺麗な写真を撮る事が出来ました。
美味しいお茶を飲んで綺麗な景色に癒され、今回も満足満足\(^o^)/

店舗情報

店名長田製茶直売所 ぽっぽや茶葉
住所長崎県雲仙市瑞穂町古部乙86-2 地図を開く
電話0957-77-3030
営業時間10:00~18:00
定休日月曜、火曜、水曜
駐車場有り

関連記事