なん食べよっと?

愛しの唐揚げ定食 | 長崎市三和町 武次食堂

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

武次食堂 唐揚げ

こんにちは、ウツボです。
古今東西老若男女に愛されるメニュー「唐揚げ」。揚げたてサクサク&ジューシーな唐揚げをガブリと頬張り、すかさずほかほかの白いご飯をかきこみ、合間にお味噌汁をぐぐっと。あー幸せ。午後からもお仕事頑張ろう!そんな気持ちにしてくれる唐揚げ定食を食べられるのが長崎市三和町の武次食堂です。

武次食堂 店舗外観

長崎方面から向かうと土井首郵便局を過ぎてすぐの右手の建物です。

ご年配の夫婦2人で切り盛りしておられます。昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな店内の壁に貼られたお品書きにも、武次食堂が地元で愛され続けてきた年月を感じます。

武次食堂 店内

唐揚げは通常よりもかなり大きめのものが6つどどーんとお皿からはみ出んばかりに乗ってきます。ご飯だって普通のお茶碗サイズではございません。どんぶりと茶碗の間くらいの大きさにもりっと。大食漢や食べ盛りにはうれしいボリュームです。

武次食堂 唐揚げ定食

唐揚げ定食700円。付け合わせのポテトサラダも美味。

揚げたてをガブっといくと、口の中に肉汁が溢れます。こんなに大きな唐揚げなのに中はふわっとジューシー、絶妙な揚げ具合。しかも、時間がたっても衣はサクサクのままです。

家族で食べたいから、と事前に電話で注文して7人前くらいテイクアウトされる方もいるそう。

この日は朝から何も食べておらず遅めの昼食でお腹ぺこぺこだったわけですが、それでもお腹ははち切れんばかりの満腹感。やっぱり唐揚げは幸せです。

武次食堂 唐揚げ

さくさく衣の唐揚げ。一番小ぶりな一切れでもこのサイズ。

「もう歳だからそろそろお店を閉めようと思ってるんだけどね」と食後のコーヒー(なんとこのお値段でコーヒーまでついてます!)を出しながら言われた時には、どきっとしました。が、続けて、「でもね、お客さんからお店やめないで、って言ってもらえるのが嬉しくてついつい続けてるのよ。」とにっこり微笑まれました。

ああ、武次さん、お客様方、ありがとうございます。武次食堂の唐揚げ定食が食べられなくなったら半端なく悲しいです。

武次食堂 食後のコーヒー

食後にはコーヒー付

ちなみに、唐揚げ定食を散々推した後ですが…。

実は武次食堂は昔は皿うどんとちゃんぽんだけを提供していたらしいのです。これは今日初めて教えていただいた話。ある時、「武次さん、焼きそばも作ってよ」とお客さんから言われて、メニューに焼きそばが増えたとのこと。

その後も、「ご飯ものも食べたい」、「揚げ物も出してほしい」というお客さんのおねだりに応えてメニューが増えていったらしいです。なんとも武次さんらしい微笑ましいエピソード。

武次食堂 メニュー

お客さんの要望で増えたメニューたち。左側に行くほど後から増えたメニューになっています。

おなかも心も大満足。「美味しかったです、次はちゃんぽんをいただきます!」とお店を後にしました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名武次食堂
住所長崎県長崎市三和町494 地図を開く
電話065-873-3065
営業時間11:00~18:30

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日日曜

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事