なん食べよっと?

魚屋さんでイートイン 旬ネタ刺身定食|諫早市永昌東町 竹野鮮魚店

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

竹野鮮魚店のお刺身

 夢のゼイワン昇格で盛り上がりを見せている諫早駅前・お茶の間通り商店街

こんにちはハチローです。夢のゼイワン昇格に盛り上がる諫早駅前・お茶の間通り商店街で魚を食べてきました。

竹野鮮魚店の店頭

駅通りから少し入ったところに、目的の「竹野鮮魚店」。店の前に駐車場があります。

魚屋なのに?謎のレトログッズたち

エントランスには初代ファミコンや70~80年代のレコードがずらり。ここは本当に鮮魚店?

ショーケースになぜかV長崎戦士たちのサイン&グッズ

使わなくなった冷蔵ショーケースにV長崎選手のサイン、グッズが並んでいたり。

「お客様が笑顔になるように」。女将さんたちの遊び心であふれています。

ようやく本命のお魚たち

店の一番奥、陳列ケースには漁港から買い付けられた県産魚がずらり。

プラス150円で煮つけや焼き物などに調理、お持ち帰りできるそう。

訪ねたのは正午過ぎ。イートインのスペースはサラリーマンから家族連れ、おひとり様などなど……。満席でした。

 

急行指定席のサボ席で刺身定食を注文

「急行指定席」で刺身定食(780円)を注文。

日替わりの魚煮つけ定食(600円)、アジの塩焼き定食(同)、海鮮丼(1300円)もおいしそう。

待望の刺身定食

待望の刺身定食。ごはんはセルフでおかわり自由。あら汁もおかわり可です。

旬の刺身5品盛

この日はコノシロ、タイ、カツオのたたき、地ダコ、サーモンの五品盛り。

脂ののったコノシロに感動。細かく包丁が入り骨っぽさゼロ。うまみをダイレクトに感じました。

これはこれは、ご飯が進む。

タイガー電子保温ジャーが現役で稼働中

おかわりコーナーで、またびっくり。

花柄が素敵な「タイガー電子保温ジャー<炊き立て>」がまだまだ現役稼働。

昭和レトロな空間と、うまい魚。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名竹野鮮魚店
住所諫早市永昌東町3-13 地図を開く
電話0957-23-1795
営業時間ランチは11:00~14:00 ランチ時間外はチョイ飲みメニュー。鮮魚店営業は9:00~18:00

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日日曜日

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場あり

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事