なん食べよっと?

料亭の味が楽しめる日替わり定食|長崎市中町 割烹とし

※ 取材当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

割烹とし

こんにちは!のりじーだよ!

今回ご紹介するのは、長崎駅前エリアにある、
「割烹とし」。

こちらで、お昼の日替わり定食(760円)をいただきました。

割烹とし

じゃーん!

大皿に乗った「豚肉のバター焼き」に目が行きがちですが、
この日の主役は諫早で採れたという白カブ。

(カブ、初めて食べる気がする)

割烹とし

「しろカブの白ソース煮」。
中身をくりぬかれたカブの中に、味付けした鶏ひき肉が詰まっています。よく煮込まれていて
とても柔らかい!そして割烹のお店なのにホワイトソース! これが良く合います。

割烹とし

「カブのすり流し」。
くりぬかれたカブの中身は、すりおろされて、この汁物に活きていました。
鶏がらスープにカブの甘みときめ細かな食感が加わり、とっても上品。「食材を余すことなく使うのが割烹の基本」と大将の佐藤さんは言います。

(だいこんのすり流しだとどうなりますかと聞いたら、そんなに甘くないからカブの方がいいんだと言われました)

割烹とし

言い忘れてましたが、白いご飯はおひつで運ばれてきます。小ぶりのお茶碗に軽く3杯は盛れちゃう。
島原のお米を使っているそうで、香りがよくとってもおいしい!

食後にはコーヒーがサービスでついてきます。これで760円だなんて!

割烹とし

割烹とし

日替わり定食は限定30食。
料亭の味を楽しめるのはもちろんのこと、その日の献立のことを
聞いてみたら、いろんな発見があるかもしれません。

ごちそうさまでした^^

 

店舗情報

店名割烹とし
住所長崎市中町5-22 地図を開く
電話095-825-4452
営業時間昼11:30~13:00 夜17:30~22:00(LO.21:00)

※新型コロナ等の影響で営業時間は異なる場合があります

定休日日曜日 ※昼は平日のみ

※新型コロナ等の影響で定休日は異なる場合があります

駐車場なし

※ 掲載当時の情報です。内容や店舗情報が変わっている場合があります。

新着記事