なん食べよっと?

幻?!の名物ラーメン | 雲仙市千々石町 げんこつ家 

ランチ麺類長崎県南2018/01/22 掲載

初投稿のガノです。
今回は、諫早から小浜・雲仙温泉へ向かう国道沿いにある雲仙市千々石町のラーメン屋さんを紹介します。

私はかつて雲仙支局に赴任していました。
着任当初、千々石の幹線道路を通るたびに店の様子をうかがっていたのですが、
ずっとシャッターが閉まったままだったので「なくなってしまったラーメン屋なんだな」という認識でした。
しかしある日突然、国道端に赤い「営業中」の幟が立ち、店先には黒色ののれんが!
食事時でもないのに、思わず駐車場に車を乗り入れ、こちらのラーメンと初対面となったのでした。
「うまいっっっ!!!」


前置きが長くなりましたが、まずは写真をどうぞ。
メニューはこのラーメン550円と、50円増で卵乗せ、100円増で大盛りというシンプルさ。
ご飯やおにぎりはあります。水もセルフで。替え玉はありません。
シンプルだけどすっきりおいしいスープに、もちもちやわらか細麺。
チャーシューは薄くても、ぎっしり身が詰まっていて食べごたえがあります。

のちに共通の知人を通じて、飲み会でも一緒になることがあった店主の田中さん。
仕上がったスープに納得がいかないと、何日でも店を開けないこともあったのだとか。
私が雲仙支局に赴任した当初は、きっとそういう時期だったのでしょう。

先日、支局を離任して久しぶりに通りかかったところ、シャッターが開いていたので、昼ごはん直後にも関わらず再訪。
私のことも覚えていてくださいました。
シャッターが開いていたら、迷わず飛び込んでみて正解のお店です。

店舗情報

店名ラーメンげんこつ家
住所雲仙市千々石町丙1457-1 地図を開く
電話0957-37-6099
営業時間不定
定休日不定休
駐車場あり

関連記事