長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

九州文化学園

理事長

安部 直樹

九州文化学園安部 直樹

所在地 佐世保市ハウステンボス町4-3

電話

URL 企業ホームページ

九州文化学園

理事長

安部 直樹

感染症対策で地域に貢献

 新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年。教育の現場もその真価が問われました。
 開学20周年を迎えた長崎国際大学は7月、感染の有無を判別するNIU疾患検査センターを設置。学生や住民が利用できるNIU利休庵診療所も開設しました。医学部のない私立大学としては全国初の試みでした。大学生、短大生を対象にした給付金支給や、大学生を対象にしたインフルエンザワクチンの無料接種などの対策にも取り組みました。
 19年4月に英語、IT、茶道を教育の柱として開校した小中一貫校「九州文化学園小中学校」や長崎国際大学、長崎短期大学、九州文化学園高校などでも、遠隔授業やオンラインでの行事開催など、コロナ禍でやれる形を模索しました。タブレット端末などICTを積極的に教育現場に導入してきたことが生きたと考えています。
 当学園は、終戦間もない1945年12月、九州文化学院として創立しました。国民が最も困窮していた時期に、創立者である父・芳雄は教育分野から日本再生を考えたわけです。現在、幼稚園、小中学校、高校、短大、大学、専門学校を運営し、職員は418人。学生など4123人に上ります(昨年5月現在)。経済波及効果や、学生などのスポーツ分野での活躍は地域に元気を与えたと考えています。
 少子化で大学運営は厳しい時代に突入しています。長崎、佐賀、福岡各県の大学や短大、自治体などでつくる「九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォーム」を通じ、地方に学生を呼び込む活動にも力を入れていきます。

 

出身校/青山学院大大学院、九州大大学院後期課程

好きな言葉/和敬清寂
茶道の心を表す言葉。相手をリスペクトし、常に清い心でいたいと思っている。

健康法/ゴルフ、早起きして筋トレ、抹茶を飲むこと
何をしていても教育、学校経営をどういう方向に持っていくかを考えてしまう。