長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

浜屋百貨店

代表取締役社長

栗山 次郎

浜屋百貨店栗山 次郎

所在地 長崎市浜町7-11

電話 (095)824-3221

浜屋百貨店

代表取締役社長

栗山 次郎

より便利で楽しいお買い物を

 昨年は新型コロナウイルス感染拡大により、百貨店勤務45年になる私も経験したことがない厳しい事業環境でした。2週間の全館休業や営業時間短縮、催事の中止、好調だったインバウンド需要の消滅、さらに「おくんち」の中止など大きな影響を受けました。
 いまだコロナ終息のめどはたっていない中、今年はお客さまにより便利でより楽しいお買い物を提供していきたいと考えています。
 現在5店舗ある浜屋サロンの業績は非常に好調です。特に昨年5月にイオン大村ショッピングセンター内にオープンした大村店は大型化し、商品内容も化粧品を導入するなど大幅に充実させ、大変ご好評です。お客さまがお住まいの近くの浜屋サロンでさらにお買い物のお役に立てるよう商品内容や販売サービスの向上を図ります。
 ネット販売も本格的に取り組みます。ホームページ刷新による情報の充実、より便利で使いやすいネット販売ツールの開発にも注力し、利便性の高くなった浜屋を味わっていただけるようにします。LINE(ライン)やインスタグラムなどのSNSを使った商品紹介やイベント訴求も充実させます。
 昨年一部自粛した全館売り出しや物産催事も、要望の多い「長崎」「北海道」をはじめ「イタリア」「京都」「うまいもの」や各種イベント企画を、コロナの状況を注視しつつ工夫して開催したいと思います。昨年は一部衣料品メーカーの事業不調によるショップ撤退が相次ぎましたが、既に新ブランドや自主運営売り場を順次オープンさせました。3月の新年度に向け、紳士服、婦人服で売り場を改装して新ブランドの導入も図ります。

 

出身校/西南学院大学

好きな言葉/目は遠くを 足は地に
百貨店は毎日が大事だが、少し先を見て両面バランスを取るよう心掛けている。

健康法/早寝早起き
午後11時すぎに寝て午前6時ごろ起きる。体重は増えないように食事は腹八分。