長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

メモリード

代表取締役社長

吉田 昌敬

メモリード吉田 昌敬

所在地 西彼杵郡長与町高田郷1785-10

電話 (095)857-1777

メモリード

代表取締役社長

吉田 昌敬

より喜ばれ、選ばれる会社に

 新型コロナウイルスの流行では、当社も、特にブライダル部門が大きな打撃を受けました。結婚式の日延べやキャンセルは秋になっても続きました。
 ただ、こんな時期だからこそ業務の見直しができることも見えてきました。例えば、ご葬儀では「密」を回避する具体的な対策に加えて、これまでの1件1件が本当にその人らしい葬儀になっていたのかを見つめ直しました。
 葬送の儀式は70年、80年生きてこられた方との最後のお別れです。人生も生きざまも考え方もお一人お一人違っている。ご遺族の意向にしっかり向き合い、満足度や感動の向上につなげるため、部門の垣根を超えたスタッフの交流や研修の強化に取り組み、提案力の強化を進めてきました。
 新しい年。コロナの収束は誰にも見通せませんが、事態がどう転んでも、臨機応変に対応できるためには、強く、筋肉質の企業でなければなりません。いつの日か〝日常〟が戻った時、以前よりも強い会社、喜ばれ、選ばれる会社になっていたいと思います。
 昨年は福岡市に「ガーデンテラス福岡」、県内では「ホテルフラッグス諫早」や、「長崎あぐりの丘高原ホテル」内の「グランピングリゾート グランゾ」がグランドオープン。今年は春に開業するJR熊本駅ビルの「ホテルブラッサム」に地元との合弁で参画します。
 積立金を長い期間お預かりする互助会というシステムは、10年後も15年後もその先も、私たちは今以上の姿で事業を継続しています、というお客さまとの〝約束〟です。その使命を胸に刻み、信頼に応え続けていきます。

 

出身校/オーストラリアのチャールズ・スチュアート大学IT学部

好きな言葉/志あれば道は開ける
大学時代に読んだビジネス書で出合った言葉。

健康法/ゴルフ・スポーツ全般
スポーツは見るのもするのも大好き。昨年からゴルフのレッスンに通い始めた。