長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

ネクスト・プラスグループ

CEO

東 大智

ネクスト・プラスグループ東 大智

所在地 諫早市幸町32-8

電話 (0957)23-0006

ネクスト・プラスグループ

CEO

東 大智

新オフィス開設で顧客開拓目指す

 ネクスト・プラスグループは、財務顧問や保育園事業を手掛ける株式会社と、税理士法人で構成。「やってみよう」をモットーに、グループとしてさまざまな事業に挑戦しています。
 税理士法人ネクスト・プラスにとって今年は、長崎市での活動を本格化させる年と位置付けております。5月をめどに扇町に新オフィスを開設し、長崎市での顧客開拓や新たな人材確保に注力します。
 株式会社ネクスト・プラスが提供する資金と経営の相談サービス「財務顧問ネクスト」では、現在45社のお手伝いをしており、今後60社を目指します。諫早市初の企業主導型保育所「みらいの保育園」ではスタッフが出産ラッシュ。適性な人員補充や運営が求められており、園の安定運営に向けた組織づくりに力を入れたいと思います。
 新型コロナウイルス禍で一部事業の休止を余儀なくされましたが、いかにすばやく、かつ余裕のあるうちに事業から手を引くか「撤退戦」の重要性を身をもって経験できました。また、テレワーク推進で顧客からの問い合わせを代表電話から各担当者の携帯電話に統一。戸惑いの声もありましたが現在では定着し、業務の効率化につながりました。
 現在、大学の新卒と未経験者の採用を本格化させているほか、本社近くの道路沿いにある屋外広告用大型LEDビジョンを生かした取り組みも計画中。昨年は父から事業を引き継いだ経験を基に、事業承継の進め方をまとめたビジネス書「跡取り社長だからこそできる事業承継〝創業〟 承継でかなえるあなたの夢」を刊行。ぜひ手に取ってもらえればと思います。

 

出身校/諫早高校、横浜国立大大学院

好きな言葉/やってみよう

健康法/お酒を控え早く寝ること