長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

長崎県信用保証協会

会長

田中 桂之助

長崎県信用保証協会田中 桂之助

所在地 長崎市桜町4-1長崎商工会館内

電話 (095)822-9171

長崎県信用保証協会

会長

田中 桂之助

中小企業の元気をサポート

 長崎の元気を支えるのは中小企業です。長崎県信用保証協会は近年、中小企業に対する公的な信用保証による金融支援に加えて、経営支援にも力を入れています。

 中小企業に対する経営支援には、関係機関の緊密な連携が不可欠です。このため、県内の地方公共団体、金融機関、商工団体、中小企業支援機関など36団体によって「がんばる長崎中小企業経営支援ネットワーク」が組織されています。信用保証協会はこのネットワークの事務局機能を担うとともに、自らもさまざまな経営支援事業を行っています。

 創業支援については、UIターン者や女性など多様な創業予定者に向けて各種セミナーや相談会を行うなど事前の相談から創業資金の保証、そして必要な専門家の派遣など創業後のフォローアップまで一貫した支援を行います。

 経営改善についても、改善計画策定や専門家の派遣、関係する金融機関が同席してのサポート会議、無料の経営診断報告書の提供などによって、経営のお悩み解決をサポートしていきます。

 信用保証については、さまざまな中小企業のニーズに対して積極的に保証制度を創設・改正し、行政機関や金融機関と連携・協調して対応していきます。事業承継については、国の新しい制度も予定されています。

 創業支援のセミナーなどでは、多くの方のさまざまなニーズをしばしば実感しています。そのような声を的確に、敏感にすくい上げながら、起業家・企業経営者の皆さんの背中を押し、しっかり伴走していく。そんな努力をさらに重ねていきたいと思います。

 

出身校/熊本大学

好きな言葉/日々

健康法/ウオーキング