長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

第一興商

長崎支店長

志水  聡

第一興商志水  聡

所在地 長崎市宝町4-11大久保宝町第2ビル(長崎支店)

電話 (095)813-0321

第一興商

長崎支店長

志水  聡

歌と音楽 健康寿命延ばす力に

  1976年に業務用カラオケ事業を開始。94年には通信カラオケ「DAM」が誕生しました。圧倒的に高いシェアを持つ「DAM」は、歌って楽しい「音」と「映像」を全国にお届けしています。

 時代と共に、カラオケ機器は大きく変化しています。最新の機種「LIVE DAM Ai」では、「OK、DAM」に続けて、好きな曲名を話し掛ければ、演奏がスタートします。「歌う」ことから「体感」へ。ライブ映像を豊富に持つ強みがある事から部屋の壁一面にライブの映像を流し、会場でアーティストと一緒に歌っているような臨場感を楽しむこともできます。歌手本人の歌声がそのままライブ映像と共に楽しめるコンテンツもあり、安室奈美恵さんのファイナルツアーなどが人気です。

 また、数々の研究からカラオケが心身の健康維持に効果的である事も明らかになっています。団塊世代が75歳となる2025年まで、あと5年。歌と音楽の力で、健康な高齢者を増やし、幸せな社会の実現を目指していきたいと考えております。

 2001年に開発が始まった「DKエルダーシステム」は、モニターを見ながら、音楽や体操、映像などのオリジナルコンテンツで、介護予防の柱となる「運動」「口腔」「認知」機能の向上、改善を図るものであります。現在、全国約2万5千カ所の福祉施設様などでご利用頂いております。

 普段の生活の動作が1人ででき、健康的な日常が送れる健康寿命は長崎県の場合、男性が約72歳、女性が約75歳。これを延ばせるよう、歌の持つ力を信じ、今年も皆様と一緒に歌い続けて参ります。

 

出身校/東海大学

好きな言葉/虚心坦懐

健康法/週1回の10キロジョギング