長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

石橋工務店

代表取締役

石橋 光成

石橋工務店石橋 光成

所在地 諫早市下大渡野町42

電話 (0957)26-5271

石橋工務店

代表取締役

石橋 光成

本物の家づくりで「100年企業」へ

  弊社は、大正10(1921)年に曽祖父が大工として創業し、来年は「創業100年」。お客様と真摯に向き合い、当たり前のことを当たり前に行い、本物の家造りをしてきたことが強みと言えます。

 県内の住宅建築は、地元企業にとってまだ伸びしろがあります。大切なのは、過去の常識に捉われず時代の変化に対応すること。弊社では、昨年からITを活用した建築を本格化しています。図面や工事進捗などのあらゆる情報を専用アプリで一括管理し、現場関係者で共有。業務の効率化を図っています。今年は「オーナーズサイト」の立ち上げも検討。施主様に対し、イベント情報の提供や定期点検のご案内を行い、お引渡し後もあらゆるニーズに応えることで、末永く関係を築いていきたいと思います。

 オリジナル工法の「季節を呼吸する家」は、伝統的な木造建築の知恵と現代の科学技術を融合した木造住宅です。最高グレードの「LiS(リズ)」は未来を見据えた「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス) 」です。「LiS」にIoTを駆使したモデルハウスを昨年4月、諫早市真崎町にオープンし、大変好評です。また、家具を含めた家造りをトータルにコーディネートしたいという想いから、同年10月に、同市多良見町にインテリアショップを開設。豊富な種類の家具と雑貨をご用意しております。家造りを検討されている方だけでなく、地域の皆様にもお気軽にお越しいただければ幸いです。

 今後も100年企業として、お客様の思いを共有し、地域社会に貢献することで、なくてはならない存在でありたいと考えています。

 

出身校/長崎日大高校、久留米工業大学

好きな言葉/継続は力なり

健康法/ホットヨガ