長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

イーグルGROUP

代表取締役社長

谷川 辰巳

イーグルGROUP谷川 辰巳

所在地 佐世保市島瀬町3-14太陽ビル5 202号

電話 (0956)25-0121

イーグルGROUP

代表取締役社長

谷川 辰巳

職場と意識改革  地に足をつける

 2つの事業を展開しています。県内と佐賀で工事現場やイベントなどの「警備」と、佐世保市内を中心に家や商業施設といった「清掃・メンテナンス」。計約100人の従業員で、お客さまの満足度を意識して取り組んでいます。

 警備会社「イーグル警備保障」は1993年設立。一人一人の経験値が高いことが強みです。国家資格を従業員の約7割が取得。技術が求められる仕事で、人材育成に力を注いでいます。

 2018年に設立した清掃サービス会社「イーグルメンテナンス」では、女性の力を生かそうと、託児スペースを置いたほか、融通の利くようにシフトを組めるようにし、働きやすい環境を整えています。この事業も経験が求められ、根気強さや視野の広さが問われる現場です。

 弊社は離職率が低いことが挙げられる一方、人材不足という問題を抱えています。そのため、就職説明会にブースを出すなどして、積極的に若者や地元の人を採用したいです。最近では、生活保護を脱却させる就職支援で採用した人もいます。さまざまな事情を抱えている人でも働ける。そんな職場にしたいです。

 さらに、従業員の働き方や意識を改革できるシステムづくりを進めたい。人がいないと成り立たない職種なので、一人一人が経営者の感覚を持てば、より会社が一丸となれると思います。

 今年の抱負は「地に足をつける」。お客さまや従業員の縁を大切にし、将来の事業展開を意識しながら、今を一生懸命取り組む。それが大きな目標に着実につながると信じています。

 

出身校/佐世保西高校、大分大学

好きな言葉/実践躬行

健康法/一日二食(朝と夜)