長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

和建設

代表取締役社長

大岩 啓介

和建設大岩 啓介

所在地 西彼杵郡時津町日並郷2195-8

電話 (095)860-2211

和建設

代表取締役社長

大岩 啓介

人材育成、体制強化に注力

 住宅業界で最大規模のフランチャイズチェーンを誇る「アイフルホーム」の加盟店。設立から22年が経ち、これまで約700棟を引き渡しました。これからもより多くのお客さまに喜んでいただけるように人材育成や社内体制の強化に注力したいと考えています。

 お客さまアンケートをみると、多くの方が営業社員の対応で弊社をお選びいただいていることが分かりました。住宅という高額商品を扱うので細かいところまで配慮が行き届き、そして頼られる魅力的な社員の育成を目指します。

 同時に地域に必要とされる会社になれるように各種イベントにも積極的に関わっていきたいです。地域の方々との交流と触れ合いを大切に、弊社をより身近に感じていただけるような取り組みを進めていきます。

 社内体制強化では、お客さまへのきめ細やかなサービスのために顧客情報管理の一元化や、現場での情報共有を円滑にするシステムを導入。働き方改革を進めると同時に今まで以上に顧客満足につながる活動に積極的に取り組んでいきます。また、マイホームの建設を考える方々に向けてウェブの情報発信も強化していきます。

 建設中の現場においては、品質向上に取り組み、昨年に続き、2年連続でグループ約150店の上位10店に贈られる優秀品質店「金賞」を受賞しました。安全対策をはじめ現場をきれいに保てるように常に心掛けています。

 昨年に消費税増税がありましたが、さまざまな優遇政策があり、低金利の今が〝建て時〟です。西彼時津町、長崎市内にあるモデルハウスへぜひお越しください。

 

出身校/福岡大学工学部建築学科

好きな言葉/一期一会

健康法/バランスのとれた食事、筋トレ、ウォーキング