長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

長崎南山中学校・高等学校

校長

西 経一

長崎南山中学校・高等学校西 経一

所在地 長崎市上野町25-1

電話 (095)844-1572

長崎南山中学校・高等学校

校長

西 経一

ある日の朝礼放送

 君は、誰に教わることもなく、誰に指導してもらわなくても、できていることがあることに気付いているでしょうか。たとえばそれは息を吸ったり吐いたりすることです。この世に生まれ出たとき、君は大きな産声とともに呼吸していたのです。赤ん坊の君に、お母さんがあらかじめ息の吸い方吐き方を教えてくださったのではありません。この世に生を享けたとき、君はすでに呼吸していたのです。

 自分が努力して手に入れたのではなく、すでに与えられていたものについて威張る人はいないはず。「ボクは息ができるぞ」などと胸を張る人は相当なおバカさんです。それは自慢することなのではなく、感謝すべきことなのです。教室の窓から吹き入る風も射し込む光もそうです。君の青春の日々のひととき、さわやかな大気を思い切り吸い込んだその胸から「ありがとうございます」と言葉が溢れ出ることがあってよいのです。

 そのとき君は、くらべっこなしの、ただ「ありがとう」だけが通用する世界があることを思い知ることでしょう。その中で、腰を据えて勉学に打ち込みなさい。部活動に励みなさい。たとえば、生まれつき与えられてあることを漢字で天賦と書くのだと習いなさい。炭素と水素からなる有機物を酸素で燃焼させて二酸化炭素と水分を排出するという呼吸の仕組みを学びなさい。それもすべて感謝のうちに学習しなさい。

 感謝の思いに貫かれた知識を身に付けた人のことを教養のある人と言うのです。校訓にある広い教養と強い責任感を備えた高い人格を目指す君の歩みを、神が豊かに祝福してくださるように祈ります。

 

出身校/長崎南山中、長崎南山高校、南山大学文学部神学科、南山大大学院文学研究科神学専攻修士課程

好きな言葉/若き日に汝の造り主を憶えよ

健康法/散歩