長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

リコージャパン販売事業本部

長崎支社長

髙木 潤

リコージャパン販売事業本部髙木 潤

所在地 長崎市文教町11-5

電話 (095)843ー9100

リコージャパン販売事業本部

長崎支社長

髙木 潤

働き方改革を実践し、提案

 働き方改革が求められる中、生産性向上は中小企業の課題となっています。私たちは生産性革新へのお役立ちをすべく、さまざまな取り組みを進めています。

 まずは支社内から働き方を変革しようと、働く環境変革、コミュニケーションスタイル変革に取り組んでいます。組織や役職に捉われず交流できるよう、フリーアドレス制のユニバーサルレイアウトを導入。スタンディングスタイルのミーティングスペースは、スピーディーな打ち合わせを可能にし、会議やミーティングにかける労力と時間が大幅に削減され、顧客接点時間が増えるという好循環も生まれています。

 私たちは社屋そのものを「価値創造空間」の意味を込め、「ViCreA(ヴィクレア)」と呼んでいます。働き方改革のヒントになればと、オフィスを公開し、お客さまの課題にアプローチしながら情報提供と提案をしています。

 理工系女子を育てるイベントの協力や海岸清掃など地域の活動にも積極的に参加しています。また、社員のご家族をお招きし職場体験をして頂く、ファミリーデーも開催しています。地域貢献やご家族との交流は社員のモチベーション向上にも繋がっています。

 弊社は第三者機関によるお客さま満足度調査で、複写機部門としては6年連続ナンバーワンの評価をいただいています。今年も最大の強みである機動力を発揮し、「働き方改革といえば、リコージャパン」。そう言っていただけるよう、お客様の課題解決と新たな価値創造へお役立ちして参ります。

 

出身校/福岡県立香椎工業高校

好きな言葉/今を生きる

健康法/登山、ウオーキング