長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

ネクスト・プラスグループ

CEO

東 大智

ネクスト・プラスグループ東 大智

所在地 諫早市幸町32-8

電話 (0957)23-0006

ネクスト・プラスグループ

CEO

東 大智

創業と事業承継の経験生かす

 ネクスト・プラスグループは、財務顧問や保育園事業を手掛ける株式会社と、税理士法人で構成しています。

 税理士法人ネクスト・プラスは昨年、長崎市中町に拠点を開設。現在200社と契約中です。データのクラウド化でお客さまとのやり取りが効率化したほか、テレワークも可能となり、社員の働き方改革にもつながっています。

 税理士に経営や資金の相談をする経営者も多いですが、そういった業務は本来、税理士の専門ではありません。そこで株式会社ネクスト・プラスでは、そうした相談に専門的に応じる「財務顧問」サービスを展開。経営者が温めているアイデアについて、定期的な議論や提案を通じ、意思決定に役立ててもらっています。現在45社のお手伝いをさせてもらっていますが、まずは60社を目指します。

 諫早市で初の企業主導型保育所として開設した「みらいの保育園」(諫早市小野町)は現在、定員いっぱいの12人を受け入れています。園長を始めスタッフの考えを尊重した運営や雰囲気づくりを心掛けています。

 私自身「思ったことはやる」ことを大事にしています。昨年は本社近くに大型LEDデジタルサイネージを設置したほか、事務作業を自動化するRPAも導入。諫早市の活性化に貢献したいとの思いで、諫早商工会議所の議員にも立候補し、就任しました。

 保育園を立ち上げた創業と、父から税理士事務所を受け継いだ事業承継の経験を生かし、企業のお手伝いをすると同時に、グループとしてもさまざまな事業に挑戦していきたいと思います。

 

出身校/横浜国立大大学院

好きな言葉/とりあえずやってみてから考える

健康法/週1回の筋トレ