長崎新聞トップ

リストから探す

インタビュー協力:

閉じる

TopInterview

リーダーが語る、長崎のその先の風景。
地元経済のけん引役となる各界の皆さんは“長崎のその先の風景”をどのように展望し、さらには描いていくのでしょうか。
企業・団体のトップに、事業の成長戦略や地域活性化への思いなど、年頭所感をうかがいました。

イーグルGROUP

代表取締役社長

谷川 辰巳

イーグルGROUP谷川 辰巳

所在地 佐世保市八幡町2‐16

電話 (0956)25‐0121

イーグルGROUP

代表取締役社長

谷川 辰巳

ご縁を大切に  女性の力を生かす

 1993年設立。県内と佐賀で、工事現場やイベントなどの警備をしています。

 力を入れているのは人材育成。国家資格を約7割の従業員が取得しています。業種を広げていくためには、資格が必要。これからもしっかりサポートして、取得者の割合を高めていきます。

 警備は需要はありますが、人材不足が続いています。5年ほど前から業界全体のイメージアップを図ろうと、給料や福利厚生の見直しに取り組んでいます。

 さらに、従業員と経営者の接する時間が少ないという問題もありました。できるだけ時間をつくり、経営者の思いを伝え、現場の声を聞いています。人がいないと成り立たない職業なので、みんなで一緒になって会社を作り上げていこうと思っています。

 女性の力を生かそうと、昨年末から「イーグルメンテナンス」を立ち上げ、事業を開始しています。家やホテルなどでの清掃が主な仕事で、従業員は女性が大部分を占めています。外国人や障害者の雇用にも積極的に取り組んでいきたいです。イーグルメンテナンスでは、会社に託児スペースを設けます。働きたくても働けない人がいる。そういう人にも仕事を提供したいと思っています。根底には、若者の県外流出を防ぎたいという願いもあります。

 今年の抱負は「人とのご縁を大切にする」。お客さま、従業員との縁を大切にしていきたいです。従業員にも、一期一会を大切にしてほしい。「責任感」も大切ではありますが、それ以上に「真心」を持って、仕事に向き合ってほしい。そう願っています。

 

◎出身校/佐世保西高、大分大学

◎好きな作家と本/推理小説

◎リフレッシュ法/釣り