昭和堂
代表取締役社長
永江 正澄氏
所在地 諫早市長野町1007-2
電話 (0957)22-6000
昭和堂
代表取締役社長
永江 正澄氏
課題解決へストーリーを提案
印刷技術はあらゆる業界で起きた市場変化に技術革新とデザイン力の向上で対応してきました。印刷技術の発展がなければ、複製技術の延長上にあるインターネットや交流サイト(SNS)などは生まれなかったと考えています。出典も分からないフェイク情報が氾濫する今、コストや即時性は劣るとも信頼性は印刷メディアが一番高い。600年近い印刷の歴史を持つ我々業界人が、まずこのことを認識するべきです。
創業75年を迎える当社は、印刷技術を高めながらデザイン、企画、デジタル商材開発、マーケティング、ノベルティグッズ制作、動画制作など時代の要望に応えて商材を増やしてきました。お客さまの目的に合わせて、あらゆる商材、メディアを組み合わせ、使い分けるマーケティング力と企画提案力を磨き、いかに課題解決に向けたストーリーを提案できるかが大切です。
営業部隊のヒアリング力向上のため、プロンプト(指示文)作成教育で生成人工知能(AI)を活用し、ロールプレイング訓練も取り入れています。AIに一番生き残る職業を尋ねると、「無形商材の営業」という答えが出ました。今後も従来の有形商材を提案する営業だけではなく、確かなヒアリング力に基づき、課題解決までのストーリーを語ることのできる営業担当者の育成に努めます。
当社は「印刷だけじゃない、アレコレ昭和堂」、「印刷物を最終成果物にしないビジネス転換」をスローガンに、ブランディング総合プロデュース企業を目指して、皆さまに新たな広報・宣伝方法をご提案し続けます。
