システック井上
代表取締役社長
井上 達氏
所在地 長崎市幸町4-20エスケービル3階
電話 (095)861-4136
システック井上
代表取締役社長
井上 達氏
ノウハウ共有し高付加価値を
祖父が戦時中からつながりのあった新潟ディーゼルと横河電機の販売代理店として1950年に創業し、昨年75周年を迎えました。
創業以来、お客さまの相談や要望に応えていく中で、知識や技術を蓄積し、事業領域や取引先を拡大。「計測」「制御」「情報」のノウハウを生かし、現在は半導体・医療IT・電力・ガス・上下水・航空機などさまざまな業界に、サービスやシステムなどのソリューションを提供しています。
これまでは分野ごとに各部署が独自に専門性を磨いていましたが、今後はそれらの知見を社内で共有していくことが重要です。お客さまの多様な課題に対し、当社の知識・技術を横断的に組み合わせてワンストップで解決する―。その体制が整うことで、より高い付加価値を生み出すことができます。現在は、社内の人的交流を促す仕組みづくりを進め、風通しのよい組織を目指しています。
今年は100年企業へ向け、「やってみよう!」がテーマです。社員には失敗を恐れず、チャレンジしてほしいですね。長崎大学と共同開発を進めていた生成AIを利用した医学生向けの模擬患者アバター(分身)は製品化し、4月に販売開始します。企業としての品質向上を図るため、情報セキュリティーへの投資拡大も推進します。
11月に完成予定の新しい本社社屋は開放的で快適なオフィスになります。「ワーク・ライフ・ハーモニー」を追求し、業務の属人化の見直しやフレックスタイム制導入など、働きやすい環境整備にも力を入れています。社員が楽しく、やりがいを持って働ける会社づくりを進めます。
