日工
代表取締役
篠崎 良介氏
所在地 長崎市川平町1364-6
電話 (095)847-4132
日工
代表取締役
篠崎 良介氏
手を取り合い世界の人々を長崎へ
看板製作会社として創業し、51年目を迎えます。現在は、イベント企画、出演者の手配、台本作り、ステージ設営、装飾、大道具の製作といったイベント会場設営業務を主に取り扱っています。その他、ダイレクトメールの発送代行業務も行っています。
2025年は、「ながさきピース文化祭」のステージ設営をはじめ、天皇皇后両陛下の長崎訪問の際には、メディア用のパネル設営、テントや柵の設営を行ったり、「ポケモンGO ワイルドエリア」が長崎に上陸した際の装飾物を手掛けたりしました。過去のさまざまな実績が認められたおかげで、幅広いイベントに携われたと思います。
昨年10月には国の補助金を活用し、最新大型インクジェットプリンターを導入しました。従来のプリンターに比べて、色彩が豊かで発色が良く、まるで写真のような仕上がりになると好評を得ています。また、制作時間も半分になったので効率良く作業を進められるところもメリットとなりました。
業界では、職人不足が深刻な問題となっています。特別な資格よりも、高度な技術やノウハウが必要な世界。現場で培うことがほとんどなので、従業員間のコミュニケーションがとても大切になります。社内でも協調性を高めるための取り組みをより強化していきたいと考えています。
2025年は世界中の人たちが長崎に注目した年でもあったと思います。今後もますます長崎の魅力を世界に発信するため、同業種同士が手を取り合い「オール長崎」として新たなイベントを開催し長崎に世界の人々を呼び込みたいという目標を掲げています。
