デザインあ展 中止のお知らせ

コンサート&イベント

【中止】デザインあ展inNAGASAKI

2020/07/01 [ 18:38 ] 投稿

 

デザインあ展

開催中止のお知らせとおわび

新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年4月11日(土)より6月14日(日)まで長崎県美術館で開催を予定しておりました「デザインあ展 in NAGASAKI」全日程で中止いたします。

本展は、お客さまが作品に触れて、楽しみ、学ぶ「体験型」の内容です。映像コーナーなど区切られた空間もあり、お客さま間の距離を大きく空けにくいといった事情もございます。

県内外からお子さまたちを中心に幅広い層、不特定多数の方々にご来場いただく想定で感染防止策を検討してまいりましたが、お客さまの安全と健康を最優先し、苦渋の決断ではありますが中止することを決定いたしました。楽しみにされていた皆さま、関係各位におわび申し上げます。

 

前売り券をお持ちの方には払い戻しをさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了解くださいますようお願い申し上げます。

払い戻しは終了しました。

 

2020318

「デザインあ展 in NAGASAKI」主催者代表

長崎新聞社

 

 

 

【お知らせ】チケット料金「寄附」制度(文化庁)申請について

このたび、文化庁より、チケットを払い戻さず「寄附」することにより、税優遇を受けられる制度が創設され、「デザインあ展 in NAGASAKI」につきましても同制度を利用できるようになりました。

この制度は、新型コロナウイルス感染症に関する政府の自粛要請を受けて、中止等になった文化芸術・スポーツイベントについて、チケットの払い戻しを受けない(放棄する)ことを選択された方は、その金額分を「寄附」とみなし、税優遇(寄附金控除)を受けられるものです。

 詳細につきましては、文化庁ウェブサイトをご覧ください。

 

■本制度の概要について(文化庁HPより)

>詳細資料を確認(PDF:710KB)

 

■チケットを払い戻さず寄附することをお考えの方へ(文化庁HPより)

>詳細資料を確認(PDF:142KB)

 

【お手続きについて】

1)「チケット」と「お客様情報を記入した用紙」を「特定記録郵便」でお送りください。 

 【お客様情報記入書式】

 上記をご利用いただくか、同様の内容を記載したメモをお送りください。

その際に「払戻請求権放棄」と必ず明記してください。

※郵便事故などにより、チケットが届かない等の行き違いを防ぐため「特定記録郵便」で郵送くださいますようお願いいたします。

※郵送料はお客様負担にてお願いいたします。

【送付先】〒852-8601 長崎市茂里町3-1 長崎新聞社事業部「チケット寄附金控除係」

 

2)長崎新聞社より「払戻請求権放棄証明書」「指定行事証明書(写し)」を郵送いたします。

※紛失などによる各種証明書の再発行はいたしかねますので、確定申告時まで大切に保管してください。

 

3)お客様の確定申告の際に、上記2点の証明書とともにご申告ください。

 寄附金として税優遇の対象となります。

※詳しくは最寄りの税務署にご相談ください。

 

【注意事項】

〇今回の税制特例の対象者は、チケット代金を負担した方となります。

〇チケットを注文した方が、他の参加予定者のチケットを立て替えて購入している場合には、チケット注文者がまとめて申請してください。その場合、申請書にチケット代金を寄付される方のお名前を記入する欄がございますので、ご記入ください。申請書に「放棄した者の氏名」と書かれている欄は、「チケット代金を寄付される方」の事を意味しています。各、チケット代金を寄付される方それぞれについて払戻請求権放棄証明書を作成し、チケット注文者に交付いたします。(証明書は申請された方にまとめてお送りいたします)

〇お手持ちのチケット金額と同額、またはチケット金額未満のご希望額を寄附いただけます。チケット金額を超える寄附はお受けできません。

 

【すでに払い戻しを受けていて、同制度をご利用されたい方】

チケット金額と同額、またはチケット金額未満のご希望額を、銀行振り込みにて寄附いただくことが可能です。その場合は下記よりお問い合わせください。

長崎新聞社 事業部
TEL: 095-844-5261
受付時間: 平日10:00~18:00(土日祝は除く)

 

イベント詳細

会期

2020年4月11日(土)〜 6月14日(日)

主催

長崎新聞社

長崎県美術館 ほか