お知らせ

【投稿募集】「My Peace 被爆76年・わたしの平和」写真を募集します

2021/07/06 [ 17:39 ] 更新

 長崎新聞社は「被爆・戦後76年」「平和」「継承」をキーワードに、皆さんが撮影した写真を募集し、「My Peace 被爆76年・わたしの平和」と題して紙面で紹介します。

 

 被爆・戦後75年の昨年に続き、2年目の企画です。これまでに平和公園を訪れた親子や、平和祈念式典のテレビ中継を見詰める飼い猫など、300枚以上の「My Peace」が寄せられ、一部は撮影者の思いとともに紙面に掲載しました。また会員制交流サイト(SNS)のインスタグラムの特設アカウント(@nagasaki_mypeace)でも紹介しています。

 

 

被爆から76年が経ち、焼け野原と化した長崎も、緑と人々の笑顔があふれる町に復興しました。

 被爆者の高齢化や、被爆体験の継承、核兵器を巡る世界情勢など、「平和」な世界に向けては、まだまだ乗り越えていかなければならない事ばかりです。

 それでも、何げない日常に、私たち一人一人が感じる「平和」はあふれています。おいしい食事、家族との会話、趣味の時間

日常の何気ない一コマでも、あなただけの「平和」があります。

平和や核兵器について「口に出して言うのはちょっと」。

でも、みなさんの心の中にある「この写真は、私にとって平和だと思う一瞬」。そんな気持ち「My Peace」を、写真を通して教えてください。

 


 

応募要件

▽応募資格:問いません

▽募集期間:12月10日まで

▽応募方法:

以下のいずれかの方法でご応募ください。応募写真について長崎新聞社から問い合わせさせていただく場合がございます。作品は未発表に限ります。

 

(1)インスタグラム

ハッシュタグ「#被爆76年目の祈り」を付けて投稿してください。(アカウントは公開設定にしてください)。公式アカウント(@nagasaki_mypeace)から問い合わせさせていただく場合があります。

 

(2)ツイッター

ハッシュタグ「#被爆76年目の祈り」を付けて投稿してください。(アカウントは公開設定にしてください)。公式アカウント(@nagasaki_houdou)から問い合わせさせていただく場合があります。

 

(3)ナガサキポスト

本紙情報窓口「ナガサキポスト」のLINEに「被爆76年・わたしの平和 写真募集係」と明記し、写真とともに▽氏名▽住所▽年齢▽連絡先▽タイトル▽撮影日・場所-を書いて送ってください。

※以下のボタンから「ナガサキポスト」を友だち登録してください

ナガサキポスト特設ページはこちら

 

(4)メール

氏名、住所、年齢、連絡先、タイトル、撮影日時、場所を明記して以下のメールアドレスにお送りください。

応募先:mypeace@nagasaki-np.co.jp

※メールでお送りいただく場合は、「メール受信設定について」をご確認ください。

 

(5)郵送

氏名、住所、年齢、連絡先、タイトル、撮影日時、場所を明記して以下にお送りください。

〒852-8601 長崎市茂里町3の1 長崎新聞社報道部「被爆76年・わたしの平和 写真募集係」

 


問い合わせは報道部(095-846-9240