お知らせ

【投稿募集】第3回「みなさん、どがんしよっと!」 5月のテーマを公開しました

2021/03/20 [ 10:15 ] 更新

読者参加企画「みなさん、どがんしよっと!」

長崎新聞生活面の読者参加企画「みなさん、どがんしよっと!」は、わが家の自慢や暮らしの知恵、社会問題への考えなどを読者の皆さんから募集、紹介するコーナーです。

「紙面投稿案内」へ

 

3月掲載の投稿テーマ

(1)わが家のルール

家族が協力しあい、仲良く健康に暮らすため、家事の分担や子どものスマホの利用時間など、各家庭でいろんなルールがあるのではないでしょうか。昔から「家訓」という言葉もあります。1人暮らしの人にも、帰ったら必ず最初にすることなどの決まりごとがありそう。お家のルールを教えてください。

(2)旅の思い出

新型コロナウイルス禍で旅行もままならない日々が続きました。家族旅行や友人との旅、一人旅など、自由に往来できた日々が恋しいですね。思い出に残る旅のエピソードをお寄せください。写真付きの投稿も歓迎。

(3)依存症

厚生労働省のホームページによると、依存症は「特定の何かに心を奪われ、『やめたくてもやめられない』状態になること」。アルコール、薬物、ギャンブルなどが代表的ですが、回復は可能とされています。ご自身やご家族の体験談を募集します。匿名での投稿も可能です。

 

ご応募について

■ 応募方法

はがき、封書、メール、ファクス

■ 記載内容

住所、氏名、年齢(生年月日)、電話番号、投稿するテーマのタイトルか番号(1)~(3)を必ず明記。

■ あて先

生活文化部「読者参加企画」係(〒852-8601、長崎市茂里町3の1)
TEL: 095-844-2115
FAX: 095-843-4846
メール(bunka@nagasaki-np.co.jp

■ その他備考 

・1テーマだけの応募も、複数のテーマへの応募も可能です。

・文章の長さは自由。写真やイラストを添えることなども可能です。

・匿名(居住自治体名、年代は表記)での掲載も可。匿名希望の方は明記してください。

・採用する際は生活文化部よりお電話で問い合わせをします。

※ご応募いただいた全ての投稿の掲載をお約束するものではありません。

※掲載スペースの都合で文章の一部だけの掲載や、写真やイラストの不掲載もあります。

■ 募集締切

4月20日(月)必着

 

 


個人情報は当企画の業務以外に使用しません。

プライバシーポリシー