全国高校総合体育大会(06総体THE近畿) 第12日
2006年8月13日長崎新聞掲載
ヨット/長崎工Aが3位発進 女子FJ級

 【本社取材班】全国高校総合体育大会(インターハイ=06総体THE近畿)第12日は12日、大阪府などで2競技を実施。

 ヨットは男女FJ級の第1、2レースを行い、県勢は女子の長崎工A(松下・北村)が3位と好スタートを切った。

佐世保工の佐々木淳子
【柔道女子個人78キロ超級1回戦】佐世保工の佐々木淳子が果敢に攻める=大阪府堺市金岡公園体育館
 柔道は女子個人の計4階級を行い、県勢は78キロ超級で佐々木淳子(佐世保工)が初戦を突破したが、2回戦で敗れた。

 第13日の13日は和歌山県和歌山マリーナでヨット男女FJ級の第3、4レースを行う。


柔道/佐々木が唯一の初戦突破 女子個人

 柔道女子個人の本県勢は、78キロ超級の佐々木淳子(佐世保工3年)だけが初戦を突破した。

 1回戦は54秒に大外刈りを決め1本勝ち。続く2回戦は粘ったが、1分43秒に背負い投げで敗れた。

 中学時代に体育の授業で柔道に興味を持ち、高校から始めた。同校の女子部員は佐々木1人。1年のころは右ひじ骨折などけがが重なり、ほとんど練習できなかった。故障が回復した2年から徐々に力をつけ、最後の夏に初の全国大会で1勝を挙げた。「実は柔道の技を詳しく知らないんです」と笑う。

 大学進学後も柔道を続ける予定で、橋本裕之監督は「まだ伸びる選手」と期待。佐々木は「もっと勉強して、大学では全国上位にいきたい」と次のステージでの飛躍を誓った。