豪華客船光の演出
三菱長崎造船所で建造中(けんぞうちゅう)の豪華客船(ごうかきゃくせん)ダイヤモンド・プリンセスがライトアップされ、夜の長崎港を幻想的(げんそうてき)に彩(いろど)っています=写真=。日没(にちぼつ)とともに、全長290メートルの巨大(きょだい)な船体が約500個の電球で飾(かざ)られ、光をまとった白い船体が市民や観光客の目を楽しませています。ライトアップは午後10時まで。完成予定の来年2月まで続けられる予定です。(18日1面)
|
|
どきどき交流学習
西彼高島町立高島小の児童29人が、平和学習と授業参加での交流のため、長崎市城山町の城山小を訪れ、原爆(げんばく)の話や被爆遺構(ひばくいこう)の見学を通して、平和の尊(とうと)さを学びました。高島小の児童が島外の学校と交流する機会(きかい)が少ないことから実施され、今年で4回目。児童たちは教科書でしか知らなかった遺構に触(ふ)れて「勉強になった」と話していました。また交流授業では普段(ふだん)と違った大勢(おおぜい)での授業を体験。「どきどきしたけど、友達もできて楽しい」と感想を述(の)べていました。(17日12面)
東彼杵に歌声響く
東彼東彼杵町で初めての児童合唱団「東そのぎグリーンハート児童合唱団」ができました。結団式(けつだんしき)には団員30人が参加。保護者らの前で、すがすがしい歌声を会場に響(ひび)かせました。町内の音楽教室の先生らの指導(しどう)を受け、四月から練習を開始。練習は毎週土曜日で、学校週5日制で休日となった子どもたちの受(う)け皿(ざら)にもなっています。結団式では角美幸さん(千綿中3年)が「笑顔で歌っていきたい」とあいさつ。「ドレミの歌」などを披露(ひろう)しました。(18日14面)
|